小5・6生の問合せ……⤴


ここ最近、小学校高学年を中心に小学生のお問い合わせが多数きております。

ご紹介頂いた保護者の方々に感謝感謝でございます。

随時、体験授業を経て入塾をご検討頂けたらと思います。

 

 

さてみなさん、『Society 5.0』という言葉をご存知でしょうか。

これは、現在の日本が目指している社会の在り方を指し示すキーワードになります。

これまでの社会は、情報社会(Society 4.0)といって、人々がそれぞれ情報を入手し判断する時代でした。(現在がそうですね)

これからは、ビッグデータからAIが最適な情報を提案してくれる時代を目指していくとのことです。

 

では、そのような時代に求められている人材とは、一体どのような人材か。

これは、文部科学省からの引用ですが

 

共通して求められる力:文章や情報を正確に読み解き対話する力 科学的に思考・吟味し活用する力 価値を見つけ生み出す感性と力、好奇心・探求力

新たな社会を牽引する人材:技術革新や価値創造の源となる飛躍知を発見・創造する人材 技術革新と社会課題をつなげ、プラットフォームを創造する人材 様々な分野においてAIやデータの力を最大限活用し展開できる人材 等

 

とあります。

『文章や情報を正確に読み書き対話する力』とありますが…簡単なことではありませんよね。

 

子供たちの力を伸ばしたいとつくづく思いました。

 

ブログTOP

ダウンロード
Society5.0参考資料.pdf
PDFファイル 708.5 KB