この春の目標は〇〇〇です!

「この春は、道コンで全科目90点以上取ることです!」

「あと、運動会に向けて速く走れるようになりたいです!」

 

上記は、2月中旬頃のある生徒さんの春休みに向けた意気込みでした。

しかし、2月下旬からこの状況・・・「やる気がそがれただろうなぁ」と正直思っていました。

そんな話を、その生徒さんが次に来た時にしたところ

「そうなんですよね、外で走る練習は出来ていないです・・・」

「でも、目標は変えません!」

「今はこんなでも、道コンもあるし、きっと運動会もあるじゃないですか?」

 

目標がなくなるわけではないので、そこに向かって努力をしたいというのです。

 

この状況下で、できないことを嘆き、窮屈な生活にイライラすることもあるけれど、目標に向かって努力する姿勢まで変わるものではありません。

それが、本当に目指したい未来なら尚更です。

 

生活習慣が乱れ、寝坊からの昼夜逆転、ゲーム三昧な生活、大いに結構!

ただ、その先に何をみていますか?