勉強をする上で大切なステップ。

みなさんは、どうやって暗記しますか?

 

最近、生徒を見ていて気になることは、『覚える』ことへの達成基準が非常に甘いということです。

 

たとえば、学校で漢字テストがあるとのことで、学校からもらったプリントに漢字を書きこんでいきます。そして、わからない漢字は教科書や辞書で調べて書き込みます。

以上で漢字テストに向けての学習は終了。

 

これで、漢字テストは満点!となるでしょうか。

 

わたしは、非常に不安です。

わからなかった漢字は、このまま練習をしないで本番で書けるのだろうか。

 

テストがあるなら、その前に完璧に出来るようにしておきたい!と思わせたい!!

そんなサポートを私たちはしています。

 

ブログTOP

 

自分で考える時間が増えてきたね

今年に入って学習の様子ががらりと変わった生徒さん。

 

『なんでも質問しちゃう』

 

から

 

『自分で考える』

 

ようになってきた。

 

これは、考える取り組みを継続してきた結果です。

いまは、考えて答えを導き出すことに面白みを感じてくれているようです。

 

がんばれ!