学習習慣の継続

学校が始まり1週間が経ちました。

 

学校が休校中も開校していた私どもとしては、この1週間を通して子供たちの変化を大きく感じています。

 

朝夕の登下校、学習意欲、家庭学習への責任感など、まだ自立できていない子供ほど、『するべきことへの努力』が高いと感じます。

 

また、運営側としては、日々、新コロナウイルス(※新コロ)への不安と恐れを感じていることと思います。

しかし、風邪やインフルエンザなどは学校から始まっているわけではありません。

必ず、生徒(児童)や教員の家庭から持ち込まれたものが学校を通して、広まっていくことは周知の事実です。新コロであったとしてもそれは同じ。

開校を継続していくことは決して簡単ではありません。

私はその努力を応援したいと思います。

 

そして、まもなくゴールデンウイークです。

この “ おでかけ ” の時期をどう過ごすか、また、連休の過ごし方次第では、連休明けに自粛期間を設ける必要がありますが、それも各ご家庭に判断が委ねられます。この十勝の新コロの状況が一転するかどうかは、まさに私たち次第。

 

十勝、帯広、家庭に新コロを持ち込ませない最大限の努力を継続していきたいと考えています。