夏の特別学習タイム 2020


◎この夏の塾生(小学生)

午前中は学校(給食有り)

そのまま、 みかんせい へ

宿題・家庭学習等のすべての学習を2時間ほどして15時30分頃帰宅

 

その後の時間をどう過ごしているのかと聞いていみると、公園で友達と遊んだり、家で過ごしたりとかなり ゆとり のある状況ですね。

長期休みをなくして、こういう日常だと学習が定着しやすいなぁと思うわたし。

そんなことを言ったら、塾生から

「横暴だ!」

「人権の侵害だ!」

「大人の都合を子供に押し付けるな!」

などなど、いろいろな主張をされました(笑)

 

さて、今年は2週間ほど夏休みが短くなりましたが、塾生は例年になく意欲的に学習に取り組んでいます。

それもそのはず。

学校の学習進度が非常に速いのです。

そうすると、子供たちの復習ペースを上げなくてはいけません。

(このタイミングを逃すと復習する機会はないので)

 

そこで、子供たちはまだ学校が続いておりましたが、みかんせいでは、例年どおりに7月27日から『夏の特別学習タイム』をスタートしました。

思っていた以上に、子供たちの動きやそれに伴う保護者の方の送迎、そして、何より子供たちの学習達成度は順調な子が多い状況で良かったです。

また、まだ苦手を克服できていない生徒さんは、あきらめずに学習を継続しますよ。

この夏中にやりきれることも当然まだまだありますので、もうひと頑張りです。

 

来週の特別学習タイムは3日間です。

みかんんせい も14日から4日間の夏休みに入ります。

 

それまで、もうひと頑張りな本日です!