学習習慣ってなんだろう・・・


毎日勉強していれば学習習慣がついているといえるのか?

 

毎日勉強することは大切なことです。しかし、学習習慣をつけるための初めのステップといえます。

 

では、学習習慣っていったいなんですか?

 

一言で言うのは難しいですが、毎日学習することを通して、誰かに言われて ではなく、自ら進んで取り組み『勉強することが当たり前の状態』になることです。

言うのは簡単ですが、これがなかなか難しい。

当然ながら、ゲームやマンガ、テレビなどの外遊びの誘惑、そして学校の疲れや友達とのおしゃべり等々、“ 勉強の妨げとなる誘惑 ” はたくさん存在します。

それでも、「テストで良い点を獲りたい」「誰かよりも出来るようになりたい」「必要なことだから」「やらなきゃいけないから」と頑張れるかどうか。

また、「面倒だから…」と“ 学習したふり ”をしないで出来るかどうか。「誰も見ていないし…」「ワークの答えを写しちゃえ!」と理解することや覚えることを頑張れない。

 

そして、こういった学習する上では負の要因となっていることを一体誰がコントロールするのか。もちろん本人では、上手くできないことの方が多いでしょう。しかし、失敗をしながらでも、本人に任せるべきです。学齢があがるとともに、様々な葛藤を経て『学習することが当たり前』の状態に辿り着けるでしょう。