テストに向けて勉強することが難しい!

普段の勉強は、「わからない」ことが「わかる」ようになることが中心になります。

しかし、テスト勉強となるとそれだけではいけません。

 

テストでは、教科書や参考書等で調べることは許されません。

頼れるのは自分の力だけ、つまり、どれだけ覚えられているかが鍵となります。

数学であれば問題の解法、社会であれば教科書に書かれている用語 ですね。

『わかるようにする勉強』だけだと、

「練習ではできていたのに・・・」

「思い出せそうで、思い出せない・・・」

や、ケアレスミスにつながりやすいです。

 

テスト勉強では同じ教材を使用し、問題と解法や答えを覚えるまで復習することが優先です。

 

その後は、他の教材を利用し、『自分の覚えた知識』を確認することができます。

 

いいですか、まずは学校のワークやプリント類を徹底的に復習しましょう。