少し前に話題になったSDGsですが


 news で取り上げられることが多くなってきた SDGs ですが、その前身ともいえる MDGs をご存じでしょうか。

2000年から2015年までの期間で、 貧困 と 飢餓問題 などを解決するべく、 SDGs と同様に国際社会で共通の問題とし取り組んできました。

( 日本はおもに ODA による貢献ですね )

 

 MDGs による取り組みの成果として、 貧困 や 飢餓問題 には多大な成果が上がりましたが、それらの問題の延長線にあると考えられる 収入の格差 ・ 教育 ・ 母子保健 ・ 衛生面 では大きな課題が残りました。

 

そこで SDGs では、 MDGs の課題を含め新たな 国際社会共通問題 を定義、2016年から2030年までの期間取り組むことになっています。

 

 

私たちは 今 日本 で、生きていく上で 『 ものに不自由しない生活 』 を送っています。

それは、戦後 『 他国に負けない豊かさ 』 を求めた先人たちの 想い と 苦労 の恩恵にあやかっているといえるでしょう。

それでは、現代の私たちにおいては、子々孫々へ一体何を残していけるのでしょうか。

何かを残してあげると、きっと喜びますよね。

そんな未来を想像しながら、できることを見つけてみようと思います。

 

 

私はやはり教育関係でしょうか・・・