夏休みもあと2日。


明後日が始業式となることで

「まだ宿題が終わってなーい!」と少し慌てる子

「もうやることがない・・・」「もう休みに飽きた・・・」等々、早く学校へ行きたいという子

「塾に来ていた方が勉強や宿題がはかどる!から毎日塾を開校していてほしいー」と、お世辞を言う子(あとでお菓子を買ってあげよう!)

 

泣いても笑っても夏休みはあと2日です。

 

小学生は、しっかり学校に行けるよう準備。

中学生は、すぐ期末テストがあるので目を背けないように。

高校3年生は、そろそろ国公立2次試験の準備。

高校2年生は、共通テストに向けてまずは今年度の1月までできる限り頑張る。そこで、受験大学がおおよそ確定。

高校1年生は、もう少し遊んどけ!

 

ちなみに私は、この3日間のお盆休みを通して、今後の南の森校の運営について思案しました。

まずは人材面ですね。

現代は学力の2極化がますます進み、早くて5年数で完全な2極化になっていくと考えられます。

その際には、2人でそれぞれを対応していく方が、学ぶ生徒たちにとって結果が出やすいと判断しました。

つまり、ワンオペ(一人で対応)の終焉ですね。

一人で対応が できる か できない かでいえば、できます。

しかし、判断基準は生徒のために なる か ならない かですね。