土曜日に盛りだくさん!


C対策模試

秋の中3学力テストABCも来週が最後となります。

本日、みかんせいでは、C対策模試を実施しています。

 

この時期は例年テスト三昧なのですが、修学旅行がずれ込んできたため、よりスケジュールがタイトになった印象があります。

 

でも・・・、行けてよかったね修学旅行!

おみやげありがとう。

 

修学旅行の行先は、函館・ニセコ・小樽とコロナ禍ゆえの新ルートも開拓した様子。

ニセコや小樽は、もはや十数年前の記憶・・・

あっ、でも、数年前、隣町の倶知安町に卒業生が教員として赴任しましたね。

元気だろうか、ぐっさん。

 

ちなみに函館は、2年前に家族旅行で行ってきました。

五稜郭タワーを階段だけで登ったり、台風が青森まで来ていて、紙一重な天候だったりと楽しかったな。

 

テスト勉強

 

来週以降の、学力テストや後期中間テストにむけて、生徒たちが勉強しに来ています。

部活動などの関係で来れない生徒もいますが、部活動を休んでまでくる生徒もいます。

 

また、昨日ふと5年程前に卒業した生徒が遊びに来てくれました。

それも、私の好きなコーヒーを持って!

しかも、塾生にはおやつを持って‼

(できる子だ)

 

当時

 

 

「 やればできる(ハズ)」

「 やらなければそれまでだ 」

「 さぁどうする? 」

 

の問いに対して

「 ・・・やります 」と、人が変わったかのように勉強してくれた生徒で、非常に印象に残る生徒の一人です。

 

塾を卒業してからも、ちょくちょく遊びに来て生徒の質問対応をしてくれていたのですが、ここ最近はコロナ禍ということで、気を遣ってくれていたようです。

(また来いよ)

 

あの頃は・・・ですが、今では言葉を選ばずに話せる友人です。