本日テスト前開校


中3の後期定期テストが他学年とは異なるので、例年みかんせいでは10月~12月中旬はテスト前開校が続きます。

「平日勉強しているのに土曜日までやってられない!」という子に無理に来てほしいわけではありません。

 

平日に努力はしたけど、残念ながらするべきことが終わらなかったので、「週末も頑張らなきゃ!」と思っている子に対して、土日の片方だけでも、「塾で一緒に勉強しましょう!」と皆さんにお誘いしています。

 

今年のブログは、『学習習慣』をテーマに書いてきました。

伝わった子、そうでもなかった子とさまざまですが、夏休み前に比べて考えて学習する子が増えてきました。

 

 「どうすれば覚えられるのか?」

 「テスト範囲表をもらうまでに(テスト2週間前までに)何をしておくべきか?」

 

などを、自分で考え相談しにきて、その都度実行している。

 

自分のことを自分で考える

当たり前のことですが、できている人は少ないと思います。

 

まずは、自分(現実)を知る。

そして、達成したい目標(理想)に向かう!