始業式まであと10日


年内に学校の宿題が終わるか、目途がつくことができたので、みかんせい ではこれから『 北海道学力コンクール 』を目指して学習していきます。

北海道学力コンクールは、合計偏差値で上位を目標としていますが、実力に応じて1科目からでも上位を狙います。

 

もちろん、高い得点や偏差値をとることだけが勉強の目的ではありません。

しかし、目標の通過点として、『 成績 ( 評価 ) 』というものは必ず存在します。

 

部活動では、「 試合に出たい!」から、「 試合に勝ちたい!」から・・・

と同じですね。

 

評価が良ければ自分が嬉しい、悪ければ自分が悲しい。

そんな当たり前のことではありますが、みなさんは自分のために努力し続けているんです。

 

さて、この冬の道コンは受験生だけでなく、低学年や小学生にとっても大きな意味があります。

1年間の最終確認をするテストは3か月後の春の道コンだけではありません。

学年が上がり9か月(1年の4分の3)学習してきた成果として、この冬の道コンです。

春休みは期間が短いので、冬にやりきれなかった内容を復習するようにしておくと良いですね。

 

道コンが終わると、優先的に取り組むことがひと段落するので、2・3日ゆっくりできますよ!