それぞれの成果


冬休みが始まり、本日で11日目。

継続して取り組んできたことに、成果が出始めた生徒がチラホラ。

予定としては、まだ数日かかるはずだったのですが、きっと、私が見えていないところでも努力していたのだなと感心しています。

 

—— お正月まで勉強するんですか? ——

 

普通はしますよね。

しないものなのでしょうか?

 

年末年始は、大掃除や初詣などの年中行事があり、いつも通りの学習時間にはならないでしょう。

しかし、全くしないということはないのでは。

 

自分にかかる責任を誰かに預けてしまっていると

「お正月くらいゆっくりしよう」

と、何かをしない言い訳がよく出てきます。

 

そんなとき、私が言うことは決まっています。

「私のことではないから、自分が良いのならそれでよいのでは?」

 

責任は自分にあるということを自覚できなければ、自ら勉強することはありませんね。