他学年もテスト期間


毎年2月中旬から下旬は、中学校・高校では学年末テストが実施されています。

(この時期、大変なのは受験生だけではないぞ!)

 

教室内には良い緊張感を感じることができ、変な表現になりますが 「 塾っぽいな 」 と思いますね。

 

さて、今月の14日に北海道公立高校の出願変更後の倍率が発表されました。

十勝では、普通科の中での人数増減が中心になります。

今年は、管内TOP校の柏葉高校から32名の変更がありました。

毎年10名前後の変更がだったと思いますが、今年は思ったより多かったですね。

 

まもなく、公立高校推薦入試の結果が出て、不合格だった生徒たちが再出願して、ようやく最終倍率が出ます。

 

おそらく受験生には、今更な情報ですね。

だからこそ、これは中学2年生に向けたメッセージです。

 

この春から、自分たちが受験生になります。

「行けるところに行くから勉強なんてしない」

「受験なんてまだ先だから大丈夫」

と、受験がまだ遠くに感じている生徒さんではなく

「受験、大丈夫だろうか」とすでに不安になっている生徒さんがいるはず。

そんな生徒さんは、ぜひ現在の受験生をなんらかの形で見てほしいです。

見学に期待人はいつでも来てください。

少しだけ受験というものがわかります。

想像できる範囲を越えていることに気づけるのは、今だけです。