春の特別学習会では


日頃の通常授業とは異なり、おもに北海道学力コンクール(※以下道コン)に向けた学習が中心となっています。

 

このたびは、事前テストで得点できなかった科目を中心に、全体的な底上げを狙った学習となりました。

塾ですべての科目を学習するわけではありませんので、自宅で家庭学習として取り組む科目もありましたが、ここでも成果が出た人と出なかった人がいます。

 

なぜか?

 

その理由は、当人たちが一番わかっていました。

 

学習方法や学習環境である程度はできてきますが、最も重要なことはその勉強を誰が責任を持って取り組むのかです。

全てを自分で背負うことはなかなかに難しいことですが、背負う意識と覚悟は学力を確実に伸ばします。

 

今回も、その意識の差が出た結果だったかと思います。