学習時間の確保が何より困難


受験生、いやそうでなくても、この夏にたくさん学習しようと思っていた子どもたちは数多くいるはず。

 

しかし、夏休みももうすぐ折り返し。

みなさん、しっかり学習できましたか?

 

みかんせいでは、夏休みに入り、毎日7時間ほど学習している中学生が結構います。

その子たちは、勉強だけしているわけではありません。

部活動があり、友人と遊びに行き、ゲームもします。

それでも、毎日7時間の学習時間を確保しているのです。

 

なぜか?

 

彼ら彼女らには、明確な目標があるからです。

少し前は、ただ口に出していた程度で、夢や希望レベルの状態でした。

その後、少しずつ努力を続けてきたことで、夢や希望であったことが形を見せ始め、以前よりも現実的になってきました。

そうすると、「あと少し」「もう少し」と頑張りたくなります。

みかんせいで、今頑張れている子は、そういう子がほとんどです。

 

「目標に向かって」というのは簡単です。

しかし、手ごたえがないとなかなか継続することは難しいことと思います。

だからこそ、わたしたちの役割は、そのサポートになるのです。

 

頑張りたい・・・でも、なかなか続かない・・・

 

毎日来てください。

毎日どれくらい頑張れているか伝えます。

毎日どれくらい目標に近づいているか伝えます。