『何事も一つずつ進めていく』
この考えは、決して悪いことではありません。
むしろ、そういう取り組みをしている人の方が多いのかもしれません。
しかし、するべきことが複数ある場合、一つずつ進めることだけが正しい選択ではないはず。
私は塾生に、1日最低2科目は勉強するように伝えています。
というのも、何か1つに集中することで視野が狭くなりがちです。
そうなると、他のやることをうっかりと忘れてしまうことがあるからです。
また、あまり長時間同じ科目を続けると、飽きがきてしまい集中力低下につながります。
学習時間後半にかけてパフォーマンスが下がると余計な時間がかかります。
よって、この夏休みのように、複数の課題が課された際は特に、「この科目のこの課題は1日にこれだけ進める」というような計画が必要と感じています。
「計画通りできたことないから、計画表なんて意味ないよ」という生徒は実際いますが、基本的に計画表通りにはいきません。
だから、予定を立てる際に、予備日をつくるなどしておけば良いのです。
計画表の最も重要なポイントは、進捗の基準になっているということです。
「今日は、全然予定通り進まなかった・・・」のであれば、挽回するために明日以降頑張らなくてはを思いますよね。
でも、計画表がなければあまり進まなかったとしても、「休みはあと〇〇日もあるかあ大丈夫!」と、根拠のない安心感を自分に与え甘やかします。
これが続くと・・・こわいですね。
子どもたちは、自分の匙加減で何かを達成できるほど、自分に厳しく責任感があるとはいいきれません。
だからこそ、自分を律するための方法を伝え続けようと思います。