受験勉強はいつから始める?


「 部活動を引退してから、本格的に受験勉強を始める 」・・・悪くはないと思います。

しかしながら、私は部活動を続けながら いかに 勉強をするかを考えたい!

 

部活動は勉強の妨げになるものではありません。

むしろ、放課後という時間を、学校のクラスとは異なるコミュニティで過ごすことで、さらなる社会性を学ぶ機会となっていることと思っています。

 

別の視点でいえば、自分の好きに過ごせる時間が減ることで、娯楽依存症になりづらい環境ともいえます。

自由な時間があればあるほど、優先順位というものが壊れがちです。

 

Youtubeの動画を半日ほどうっかり見てしまった!

友達とオンラインゲームをしていて、「午前は〇〇と、午後からは▢▢と、夜は△△とゲームで遊んだ」と、気づけば1日ずっとゲームだけしていた!

などという日が記憶にないでしょうか。

 

当然、自由なので計画的に過ごすことはないでしょう。

「今日中にやっておけば大丈夫!」なんてことも、うっかり・・・

 

子どもたちは、まだまだ時間を管理できるほど大人ではありませんから、過剰な自由時間はある程度大人が誘導してあげるべきでしょう。(転ばぬ先の杖になりすぎないように)

 

部活動を引退し、これまでなかった自由時間ができたときに、その時間をどれだけ学習時間に置き換えることができるでしょうか。

「少しくらい遊んでも・・・」と、学習し始める時期を逃す可能性は否定できません。

だからこそ、大切なことであれば、忙しいときでも並行して取り組んでいくことが最善の道と考えています。