学テ理科が大変!


ここ数年、中3学力テストの理科が難易度が高く、子どもたちを悩ませています。

平均点が30点台前半や20点未満の子供達が全体の約20%、80点以上が2人等々、ちょっとした伝説を残している状況です。

ちなみに、みかんせいの塾生は中3生の今年の学テの理科の平均はそれぞれ80点以上なので、ちょっと自慢できますね!

(※中2冬から『理数』特訓を講座を受講している生徒に限ります)

 

 

さて、なぜ理科がこんなにも難しくなったのか!についてですが、実は、私はそんなに難しいとは思わないんですよね。

それなりに難しいとは思うのですが…

講師だからとか大人だからということではなくて、特殊な問題は一つもないと判断しています。

 

塾生に指導していることにしても、特別なことはやっていません。

問題演習の後、できなかった問題に対して、子どもたちの考え方も聞き、私の解き方(考え方)を見せているだけです。

そして、理科が出来ない原因のヒントはそこにあると考えています。

 

 

(つづきはまた後日のブログで!)